イベント・各種募集案内

2024/02/06

女子も男子も、迷ってるあなたにも、情報学を目指してほしいから
 8大学同時共同開催「情報学 for all by all」参加者募集中!!

国立大学法人8大学(北海道大学・東北大学・東京大学・東京工業大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学)の情報系研究科は連携し、「女子も男子も、迷っているあなたにも、情報学を目指してほしいから! 8大学同時共同開催 情報学 for all by all」(略称「情報学for all by all」)をオンラインと8大学キャンパス対面のハイブリッド方式で開催します。
オンライン会場では前半は8大学の教員や学生によるリレートーク、「一気に分かる!情報学って何?」、後半では「もっと知りたい!情報学のこと!!」と題し、情報学についての話題を深掘りします。
オンラインで視聴しているみなさんの疑問・質問にもお答えします。ぜひ気軽にご参加ください。
「情報学 for all by all」について、詳しくは特設ページをご覧ください。

また、東京大学の対面会場では「きっとみつかる、あなたのための情報学!」と題して、大学院生による研究発表、研究科教員、学生と参加者との交流会、保護者向けのトークセッションなどを用意しています。
「情報学に興味がある」「自分でプログラミングをしてみたい」「情報学ってよくわからない」「情報学に関心があるけれど、女子が少なそうで不安」など中高生、その保護者や教員のみなさんの疑問や不安にこたえるプログラムを用意しています。
東大のキャンパスで、あなたのお越しをお待ちしています!

「情報学 for all by all」 オンライン会場 概要

プログラム
詳しくは特設ページをご覧ください。

14:00-14:50 「一気に分かる!情報学って何?」
日進月歩の情報学ですが、どんなことをどんな風に学ぶのでしょう?
情報学の最前線にいて、医療、食事、動物…など社会の様々な課題に挑戦している8大学の教員や大学院生が、リレートークで自分の研究や大学生活、情報学を選んだきっかけなどお話します。
情報学の広さ、深さ、楽しさを一気見してみましょう!

15:00-16:00「もっと知りたい!情報学のこと!!」
情報学についての話題を深堀り!8大学から教員や大学院生など、多彩なメンバーが集まって、みなさんの疑問や興味にお答えします。
オンラインで視聴している方からの疑問・質問を受け付けます。生徒さんでも、保護者の方でもOK!素朴な疑問、学生の本音、興味のあることなど、ぜひ質問してください。

「情報学 for all by all」 東京大学対面会場 ”きっとみつかる、あなたのための情報学!” 概要

※東京大学対面会場の参加研究室を追加しました(2024年2月19日)

for all by allポスター

情報学 for all by all イベントフライヤー

ISTyくん