ニュース

2023/05/16

【受賞】瑞宝中綬章(令和5年春の叙勲)---西田友是名誉教授---

西田友是本学名誉教授が令和5年春の叙勲で瑞宝中綬章を受賞されました。

西田名誉教授は、1973年広島大学工学研究科修了後、マツダ株式会社、福山大学などを経て、199810月に情報理工学系研究科の前身となる東京大学大学院理学系研究科情報科学専攻・理学部情報学科の教授として着任されました。1999年には本学新領域新領域創成科学研究科 複雑理工学専攻教授となり2013年まで教壇に立ち、現在もプロメティックCGリサーチ所長、デジタルハリウッド大学卓越教授として研究、教育に尽力されています。

今回の叙勲について理学部情報科学科長で情報理工学系研究科創造情報学専攻の五十嵐健夫教授は「瑞宝中綬章の受賞に対しお祝い申し上げます。西田先生は、1998年から2013年まで理学部情報科学科にて教鞭をとられ、国際的に顕著な研究業績を上げられるとともに、多数の優秀な学生を育て上げられました。また、国際学会および国内学会においても多くの重要な役割を果たされ、研究コミュニティの発展に尽力されました。今回の受賞は、そのような実績が高く評価されたものかと思います。先生はいまでも現役の研究者として研究活動に取り組まれていると伺っております。今後ますますのご活躍を期待しております。」と祝意を寄せています。 

西田友是名誉教授g
西田友是名誉教授

ISTyくん