|
ENGLISH
|
サイトマップ
|
交通アクセス・学内地図
受験・進学希望の方
在学生の方
留学生の方
(For International Students)
企業・一般の方
修了者の方
高校生の方
高校教員の方
研究科案内
各専攻・教員の紹介
コンピュータ科学
数理情報学
システム情報学
電子情報学
知能機械情報学
創造情報学
センター
ソーシャルICT研究センター
情報理工学国際センター
情報理工学教育研究センター
教育プログラム等
ソーシャルICTグローバル・クリエイティブリーダー育成プログラム
グローバル・クリエイティブリーダー 講義
enPiT
データサイエンティスト養成講座(領域知識創成教育研究プログラム)
創造情報学連携講座
他プログラム
学務関連
入学・進学案内
new !
履修・学籍・諸手続案内
東京大学学務システム(UTAS)
学生支援制度
研究生出願手続き
科目等履修生案内
受賞
産学連携(R2P/IST等)
情報理工関係イベント
国際交流
(International Cooperation)
工学・情報理工学図書館
公募情報
内部者限定情報
ポータルサイト
ISTクラウド
研究倫理審査・広報
科学研究ガイドライン
情報倫理ガイドライン
緊急連絡ページ
工学部
理学部
Home
> 教育と研究 >
研究科案内
>
専攻と講義科目
> 数理情報学
|
専攻の目的
|
Department Objective
|
教員と研究室
|
Faculty and Labs
|
講義
|
|
学位論文(修士)
|
学位論文(博士)
|
入試案内
|
Admissions
|
お知らせ
|
|
Technical Reports
|
計数工学科数理情報工学コース
|
>> 学位論文(修士)へ戻る
ネットワークデザインゲームにおけるポテンシャル最小化
河瀬 康志
(指導教員:増田 直紀准教授)
資料PDF(
kawase.pdf
)
研究概要
一般に,社会的コストはプレイヤーの利己的な行動によって悪くなる.本研究ではネットワークデザインゲームを扱い,これの定量的な評価をおこなった.特に,ポテンシャル最小という安定かつロバストな状態を解析し,いくつかの新しい結果を得た.
修論の感想
理論系の研究で,なかなか成果が出せず辛い日々もありましたが,なんとか完成にこぎつけられました.その道中では,多くの方々にお世話になりました.感謝します.