東京大学バナー(中) 東大 アラムナイ 寄付のご案内
| ENGLISH | サイトマップ |
東京大学 大学院 情報理工学系研究科
交通アクセス・学内地図
訪問者別ご案内
受験・進学希望の方
在学生の方
留学生の方
(For International Students)
企業・一般の方
修了者の方
高校生の方
高校教員の方
教育と研究
研究科案内
各専攻・教員の紹介
 
コンピュータ科学
  数理情報学
  システム情報学
  電子情報学
  知能機械情報学
  創造情報学
センター
 
ソーシャルICT研究センター
  情報理工学国際センター
  情報理工学教育研究センター
教育プログラム等
 
ソーシャルICTグローバル・クリエイティブリーダー育成プログラム
  グローバル・クリエイティブリーダー 講義
  enPiT
  データサイエンティスト養成講座(領域知識創成教育研究プログラム)
  創造情報学連携講座
  他プログラム
学務関連
 
入学・進学案内 new !
  履修・学籍・諸手続案内
  東京大学学務システム(UTAS)
  学生支援制度
  研究生出願手続き
  科目等履修生案内
受賞
産学連携(R2P/IST等)
情報理工関係イベント
国際交流
(International Cooperation)
工学・情報理工学図書館
公募情報
内部者限定情報
 
ポータルサイト 
  ISTクラウド 
  研究倫理審査・広報 
  科学研究ガイドライン 
  情報倫理ガイドライン
緊急連絡
緊急連絡ページ
関連学部
工学部
理学部
Home > 教育と研究 > 研究科案内 > 専攻と講義科目 > システム情報学
教育と研究

システム情報学
専攻の目的教員と研究室Faculty and Labs講義
| 学位論文(修士) | 学位論文(博士)入試案内ショーケース

>> 学位論文(修士)へ戻る

Estimating tire condition based on wavelet analysis and frequency modulation

出納 正樹

(指導教員:嵯峨山 茂樹 教授/システム情報学第一研究室
資料PDF(suido.pdf/297k
研究概要

提案手法で求めた周波数相関値の変化。摩耗が進むに従って値が減っている。
自動車用タイヤから発生する騒音を、タイヤの状態判定に積極的に活用するための研究。 スタッドレスタイヤのトレッドパターンとタイヤ音からラグ溝(横溝)に起因する成分を抽出し、その周波数変動からタイヤの減り具合を判定する手法を提案した。
修論の感想

二年間に二つの研究室にお世話になりましたが、それぞれに違った魅力がありました。後輩の皆様が自分の色に合った研究室と出会えることを心より祈っています。
page top



大学院 情報理工学系研究科 お問い合せ先 東京大学